クラウド・クロッシング株式会社(以下、当社)は、お客様の個人情報保護、および個人情報取扱企業としての社会的責務を果たすため、日本工業規格JISQ15001:2017「個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」および個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、お客様の信頼に応えるよう、次のとおり個人情報保護方針を定め、実行いたします。
1.個人情報保護目的について
当社は事業目的に沿った個人情報保護目的を設定し、適宜目標の設定、アクションプランの実施、成果の評価、改善の実施を行ってまいります。
2. 個人情報の取り扱いに当たって、ご本人の意思を尊重します
- 当社が個人情報を取得する場合は、当社業務での利用、委託、提供に関する取扱い目的、取扱い範囲を明確にし、ご本人の同意がある場合、または同意があったと合理的に判断できる場合のみ、適法かつ公正な手段によって取得します。利用目的を変更する場合、合理的手段でご本人の同意をいただきます。
- 要配慮個人情報は、ご本人の明確な同意がある場合、あるいは法令等の裏付けがある場合以外は取得しません。
- ご本人の同意を得た目的達成に必要な範囲あるいは法令等に基づく要請の範囲を超えた個人情報の利用、委託、提供は行いません。
- 保有している個人情報について、ご本人から開示、訂正、削除、利用停止の要請を受け付け、合理的に対処いたします。
3. 個人情報の安全を確保します
- 個人情報への不正アクセス、破壊、滅失、毀損、改ざん、漏えい等のリスクが発生しないよう最善の予防を行い、不備のある場合は改善に努めます。
- 保有する個人情報を守秘し、同意を得た目的達成に必要な範囲または法令等に基づく要請の範囲を超える取扱いを行わないよう、適切に管理します。
- 個人情報に関して外部に業務委託する場合、または外部に提供する場合、あらかじめご本人の同意をいただきます。また、委託に際して契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、委託先を監督することによって、個人情報の取扱いに安全を期します。
- 個人情報保護に関するマネジメントシステムを確立し、維持、改善いたします。
- 適切な取扱いを行うよう内部規程および体制を整備して、個人情報保護に関するマネジメントシステムを構築し、個人情報および従業員を適切に管理・監督いたします。
4. 個人情報の取得について
当社では、取得した個人情報は、当社の業務遂行上必要な範囲に限定して、利用、提供を適切に行い、法令に基づく情報開示命令等があった場合を除き、原則第三者には提供いたしません。当社で取得する個人情報とその利用目的は以下となります。
(1) お客様(法人)の顧客に関する情報
- 各種サービス等の提供、各種サービス等の料金の計算、請求明細書、レポート作成等お客様へのご連絡
- その他契約約款に基づく契約内容の実施に必要となる範囲
- 各種サービス等のご紹介、ご提案及びコンサルティング
- 各種サービス等の品質改善・顧客満足度調査等の実施
- 新たなサービス等の企画及び開発、各種サービス等の提供に必要な設備の管理及び改善に係る業務の実施に必要な範囲内
※尚、お客様との各種サービス等に係る契約が解除された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
(2)コンタクトセンターシステム設計用データとして
- お客様のコンタクトセンターシステム構築に際してのユーザアカウントとしての情報
- 当社での利用は、システムの設定のみで直接コンタクトすることはありません
(3)コンタクトセンターシステム付帯サービスのシステム情報として
お客様のご希望によりオプションとして追加されるCRMシステムでの個人情報の取扱い
は、お客様による取得が実施されます。当社は、お客様取得の個人情報の保管先としてのシス
テムの安全管理措置を徹底して、運用の可用性を維持します。
(4)お取引様各社、ご協力パートナー各社の役員・従業員の方に関する個人情報
- 業務上必要な連絡や商談等に使用します
- お支払や入金の処理に使用します
(5)従業員の個人情報
当社従業員の個人情報は、管理業務の中で利用目的を明示して入手致します。
- 業務上必要な連絡や管理業務に使用します
- お支払や入金の処理に使用します
(6)採用応募者に関する個人情報
- 採用応募者(インターンを含む)への採用情報等の連絡に使用します
- 当社での採用業務管理に使用します
(7)クッキー(Cookie)に関する情報
当社で提供するサービスにWebによるセッションを維持するためにクッキーを使用するシステムがあります。クッキーはシステム上セッションを維持するために使用いたします。
5. 個人情報の管理について
お預かりした個人情報の管理に関して技術的・組織的両面から保護措置を講じ万全を期します。
(1)技術的な保護措置
個人情報へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏えい、滅失、き損の防止に努めます。
(2)組織的な保護措置
従業者・委託先と秘密保持契約を締結すること等により安全管理について従業者・委託先への適切な監督を実施し ます。安全管理についても、従業者に対し必要な教育研修を実施します。 個人情報および顧客情報の保護に必要な教育、監査を実施し、役員従業員に周知し、情報保護の維持、向上に努めます。
6. 個人情報の開示等について
お客様の個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示(開示等)については、当社設置の【苦情・相談お問合せ窓口】までお問い合わせください。
第三者へのお客様の個人情報の漏えいを防止するため、当該ご請求がお客様ご本人によるものであることが当社にて確認できた場合、合理的な期間内に、開示等への対応を実施いたします。
7. 改定
当社は、このプライバシーポリシーの内容の全部又は一部を改定することがあります。改定した場合には、このホームページの掲載内容に反映すること等により公表します。
個人情報に関するお問い合わせについて
- 当社の個人情報に関する苦情等のお問い合わせは、以下の「苦情・相談お問合せ窓口」で承ります。お問合せの内容により必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。なお利用目的及び開示に関する回答を、本人限定郵便を利用してお送りする場合、手数料を頂戴する場合がございます。
- 窓口の受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。
【苦情・相談お問合せ窓口】
担当:個人情報保護管理者 情報セキュリティ担当取締役
メールアドレス: gosodan@cloudcrossing.jp
※このメールは、暗号で保護されていないことをご承知ください。
以上